月宮みずきのブログ

気持ち悪いオタク集まれ~w

Mr.ペシミスティックのぼやき

最近Twitterを利用していると、鍵垢のメリット、デメリットに直面する事が多々ある。

 

以前、会いに行くから遊ぼうと約束を交わしたフォロワーさんの鍵アカウントを見つけてしまった。多分顔合わせした事のあるフォロワーとだけ、密接に繋がれるようにしていたのだろうと考えたのだが、どうも自分の周りの明らか「ネットだけの繋がり」であろう人間もフォローしているみたいだった。もしかしたら「来るもの拒まず、去る者(ry」精神なのかもしれないと思い、自発してみた。

 

結局認証されず、その人は俺の相互のフォロワーさんとリプライをしていた。結局、なんかその人の事をよく思えず、いつのまにか自分はその人と関わる事は疎か、周りの人間ともコミュニケーションをとる事を拒むようになっていた。

全ての人間に一致しているとは思えないが、人は初めて存在を認知し合って、お互いを知りながら友人になっていくのだと思う。だからこそ認知されず、こうして一人のオタクが「遊ぼうと言っていた癖に関係を拒むのか」と拗ねてしまうのである。

 

これは自分もその鍵フォロワーさんも悪いとは思わないけど、SNSの仕様に問題があるなと感じてしまう。なんだかんだ自分も鍵アカウントは使っているし、自分の鍵アカウントを見つけた人は快く思わないだろう。でも便利なものは便利だし、手放す事もできないし、それを公開する事もできない。

 

結局、SNSだろうと"便利"の裏には必ず失うものがあるんだなと思った。

最近はそういったものを強く感じTwitterに興ざめしている所である。